野末建築
公式LINEはこちら

当社の外壁をSTOロータサンにする理由〜あえて公開〜

当社の外壁をSTOロータサンにする理由〜あえて公開〜

2017/11/01

まずはこちらをご覧ください。   これ、築6年の我が家です。 はい、6年前に「カルクウォール」で真っ白のお家としてブログ等にも書きました。 わずか6年で(実は築1年目の春には剥離が始まりました)この状態です。 で、約半年〜1年の交渉を経て、メーカー全負担で補修していただきました。    上の写真、まずは完全に浮いているであろう漆喰を全てケレン(削り取る)。 窓周りに雪が積もりそこから剥離することを防ぐために、窓まわりは3cm程度ケレンし、 ここはあえて漆喰は塗らずに撥水剤で仕上げてます。 細かい施工中の写真は撮れませんでしたが、真っ白復活です。 しかし、トップ仕上げは「カルクウォール」ではないのと、 撥水剤の効果がいつまでもつのか次第ですが、汚れに関しては諦めてます。 補修前のように「剥離」しないことが一番重要!    

外壁は、自然素材じゃなくて良い。


そうなんです、いくら自然のものを使い、いかにも「エコ」「ナチュラル」な


お家に仕上がったとしても、築6年目(しつこいようですが、1年目から剥離してます)で足場をかけ、


再塗装なり張替えなりの工事を必要とする外壁材では、全く「エコ」ではないのです。


当然、窯業系サイディングも同じです。(板自体の塗膜とコーキングが劣化します)


ここで出会ったのが、「STOロータサン」


というか、「カルクウォール」の前に知ってましたが、あの頃の考え方は間違ってました。


今では、富山県内唯一の「STOロータサン」を提供できる住宅会社として、


皆様にオススメしてます。


※いろんな事情があって、県内の当社以外の住宅会社様は仕入れることができません。


昨年末、今春と引き渡した物件でも、全く汚れもなく剥離もありませんし、


塗り壁で心配なクラック(ひび割れ)も全くありません。


最後に…


決して「カルクウォール」はダメな材料だと言っているのではございません。


水と漆喰しか入っていない100%天然素材の「カルクウォール」はどの材料よりも好きな材料です。


あの白さは、なかなか他では真似できませんし。


ただ、北陸地域を始め、日本各地で同様の被害がメーカーさんの知らないところで多発していることも


事実です。


特に北陸は湿気が高いため、外壁には絶対不向きです。


内装にはオススメ(DIY施工もオススメ)ですので、いつでもおっしゃってください。


 


 


 


 


----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。