野末建築

滑川市の工務店・野末建築がプロの目線で快適な住まい作りをアドバイス

公式LINEはこちら

ブログ

家づくりからお金のことまで幅広く発信

BLOG

新しい住まいについて考えるすべての方に役立つ情報を発信しています。プロとして、家づくりに関する考え方や設計のポイント、おすすめの建材など住宅にまつわる情報はもちろん、家づくりの際に欠かせない費用についても正しい情報をお届けしております。独自の考え方を活かし、また新たな視点で家づくりをご提案しておりますので、新居を検討されている方はぜひご参考ください。

現在の住まいは対面式キッチンが一般的ですが、この場合、対面式キッチンの前に壁を立ち上げて手元を隠すように仕上げます。かつ、その壁の天端にはキッチンから食卓へ料理の受け渡しがしやすいように、…

寝る時間以外ずっと家族みんなが過ごすリビングを、いつもスッキリ生活感ゼロ状態で保ち続けるのはホント難しいことです。でも、来客をもてなすのもここだし、家具も含めて一番気合を入れてコーディネイ…

「家族が増えて手狭になった・・」「今の状態では部屋が足りない・・」「収納からモノがはみ出している・・」多くの方にとってこれらは家を建てるきっかけとなる大きな理由だし、さらに家族の人数が増え…

間取りを考える上で、「家事動線の良さ」はとっても重要なことです。仕事に家事に、そして育児に忙しい奥さんの負担を和らげるためには、絶対に欠かせない要素ですからね。しかし、この問題は、ある固定…

弊社のお盆休業期間についてお知らせします。 以下をご確認ください。 【お盆休業について】8月11日(木)及び8月13日(土)~8月16日(火)休業させていただきます。なお、お盆前の設計・資料請求等ご依頼の…

家を建てることによって、余分に出ていってしまうお金と逆に入ってくるお金があります。出て行くお金とは住宅ローン金利のことで、入ってくるお金とは住宅ローン控除によって返ってくる所得税・住民税の…

銀行の普通預金金利がいくらで、定期預金金利がいくらなのかまで知っている人は少なくとも、銀行にお金を預けていても全く増えないということは、誰もが知っている事実だと思います。しかし、その事実を…

人生で一番高い買い物が「家」で、二番目に高い買い物が「生命保険」だと言われています。そして、多くの方が家庭を持つと同時にこの2つが必要だと考え購入するわけですが、その上で大切なことは、その購…

カーボンニュートラルの流れを受けて世界的に自動車のEV化が急ピッチで進んでいっています。中国は2035年を目処に、すべての新車を電気自動車やハイブリッド車などにすると言っているし、(現在、新車販…

前回お伝えさせていただいたように、家を建てる誰もが日当たりがいい家にしたいがために、南向きの部屋がつくりやすい南向きの土地を選ぼうとしますが、そうすれば確実に家づくりの予算が跳ね上がってし…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。