野末建築

滑川市の工務店・野末建築がプロの目線で快適な住まい作りをアドバイス

公式LINEはこちら

ブログ

家づくりからお金のことまで幅広く発信

BLOG

新しい住まいについて考えるすべての方に役立つ情報を発信しています。プロとして、家づくりに関する考え方や設計のポイント、おすすめの建材など住宅にまつわる情報はもちろん、家づくりの際に欠かせない費用についても正しい情報をお届けしております。独自の考え方を活かし、また新たな視点で家づくりをご提案しておりますので、新居を検討されている方はぜひご参考ください。

2024年以降に新築した家に入居することになる方は、少なくとも省エネ基準を満たした家にしていないと住宅ローン控除が適用されなくなります。住宅ローン控除とは、新築してから13年の間借入金額の年末残…

安定的に家の中を明るく保ち続けるためには、直射光と天空光を上手に使い分けた方がいいということを前回お伝えさせていただいたのですが、入ってきた光を効率よく家全体に拡散していくための工夫も同時…

家を建てる方の多くが、直射光だけに頼って採光計画を立てようとしますが、実のところ「直射光」だけで採光計画を立てるとかえって住みにくい家が出来上がってしまう上、家づくりにかかる総コストも割高…

「長期積立投資」をやり始める時、まず決めていただくことがどこの証券会社で口座を開設するのかということです。そして、それにあたっては1:銀行にて証券会社の口座を開設する2:自分でネット証券の口…

住宅会社のブログであるにもかかわらず度々登場するのが「長期積立投資」ですが、そもそもそんなものに興味がない方もいらっしゃれば、「投資」という言葉を聞くだけで拒否反応が起こる方もいらっしゃる…

前回、家を建てるタイミングで「生命保険」を見直したほうがいいというお話をさせていただきましたが、「学資保険」もまた、これを機に見直すことを推奨しています。すでに学資保険に加入されている方は…

SIMPLENOTEの小冊子2024年版完成しましたのでお知らせです。 資料請求を頂いた方やセミナー、見学会に参加いただいた方へ差し上げております。 資料請求より、お問い合わせください。 資料請求はこちら

前回お伝えさせていただいたように、家づくりではほぼ確実と言っていいほど理想の家づくりと理想の返済の間に大きなギャップが生まれます。そして、そのギャップを埋めるためにまずは土地や家にかける予…

「家づくり」は誰もが初めての経験であるもの。ゆえ、住宅会社側から予算や希望する家の大きさについて質問を投げかけられても「どう答えていいのか分からないから困る」というのが本音ではないでしょう…

個人的には、土地を買うとしたら東向きか西向きの土地がベターなのかなと思っています。というのも、南向きの土地よりも安く購入出来るし、防犯対策やプライバシー確保のために建築費や外構費に余分なコ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。