野末建築

滑川市の工務店・野末建築がプロの目線で快適な住まい作りをアドバイス

公式LINEはこちら

ブログ

家づくりからお金のことまで幅広く発信

BLOG

新しい住まいについて考えるすべての方に役立つ情報を発信しています。プロとして、家づくりに関する考え方や設計のポイント、おすすめの建材など住宅にまつわる情報はもちろん、家づくりの際に欠かせない費用についても正しい情報をお届けしております。独自の考え方を活かし、また新たな視点で家づくりをご提案しておりますので、新居を検討されている方はぜひご参考ください。

happy new year

2023/01/01

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。

時代の流れは、確実に脱炭素へと向かいつつあります。ガソリン車ではなくEV車。火力発電ではなく再エネ発電。そして、新築住宅にも太陽光発電の設置が義務付けられようとしています。また、新築住宅には…

年末年始休暇のご案内。拝啓、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 誠に勝手ながら弊社では、下記の期間を年末年始休業日とさせていただきま…

「窓を増やせば増やすほど家の中は明るくなる!!」実に多くの方が、このような思い込みをお持ちですが、残念ながら窓の多さと家の中の明るさには、全くと言っていいほど相関関係はありません。つまり、…

施工実例をご覧いただければ一目瞭然ですが、弊社が建てる家には正面に窓がありません。そして、それが家の美しさを際立たせているのですが、とはいえ、ただ単に美しさだけを追求してそうしているわけで…

どうやら人は空間があると埋めたくなる生き物らしく空間を埋めると満足する生き物のようです。実際、僕も時々スーパーに行くのですが、スカスカの買い物カゴを見ていたら、ついでにあれも買っておこうか…

弊社が提案する家の特徴の一つにキッチン裏にガッツリつくる巨大なパントリーがありますが、(↓これです)その意図は、リビングやダイニングからキッチンを見た時、雑然としないようにするためです。つまり…

土地と家それぞれに掛けられる自分にフィットした予算を知り、かつ、どんな家が建てたいのかを分かった上で土地選びをすれば、家にフイットしそうなサイズの土地を選びやすくなります。結果、土地に出来…

新しく造られた分譲地の利点は、・基本的に土地の形が整っていること・道路幅がゆったりしていること・水道が整っていること・排水も整っていること・隣地との境界が明確なこと・親子ともに同世代の人た…

多くの方が、新しく造られた分譲地を好んで購入しようとしますが、この場合、やってはいけないことが、南向きの土地を買おうとすることです。理由は簡単。一番価格が高いからです。かつ、値引き交渉も不…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。