野末建築

滑川市の工務店・野末建築がプロの目線で快適な住まい作りをアドバイス

公式LINEはこちら

ブログ

家づくりからお金のことまで幅広く発信

BLOG

新しい住まいについて考えるすべての方に役立つ情報を発信しています。プロとして、家づくりに関する考え方や設計のポイント、おすすめの建材など住宅にまつわる情報はもちろん、家づくりの際に欠かせない費用についても正しい情報をお届けしております。独自の考え方を活かし、また新たな視点で家づくりをご提案しておりますので、新居を検討されている方はぜひご参考ください。

一般的に考えて北向きの土地を積極的に買おうとする人はそういません。北向きの土地は日当たりが悪いことが多いからです。なんせ、すぐ南に隣接して家が建っているのは当たり前で、その上、東や西まで家…

3月24日(日)13:00~15:30、滑川市民交流フラサにて、第9回夫婦て学ふ家づくりセミナー『家づくりで絶対にやってはいけない10のコト』という家つくり特別セミナーを完全予約制限定5組様で開催いたしま…

土地探しをしている誰もが「土地を買うなら南向きがいい」とお考えになると思います。間違いなく日当たりが良いし、全ての部屋を南向きに出来そうだし、洗濯物もよく乾きそうだし、お布団も干しやすそう…

例えば、リビングやダイニングに設けた大きな窓からいつも外が感じられるとしたら、そして空に浮かぶ雲や太陽の光線、光り輝く星空を当たり前のように見ることが出来るとしたら、暮らしがより心豊かなも…

コロナ前に比べて現在は同じ大きさで家を建てようとしたら4~500万円ほど値上がりしてしまったため、予算を大幅に上げることなく家づくりを行うためには家のサイズを小さくせざるを得ません。とはいえ、…

20年前は20%台だった日本のエネルギー自給率は今や約10%に減っているし、約50%あった食料自給率も約40%まで減っているため、現在、日本が招いている円安は家計に大きなダメージを与えます。実際、す…

アーバンアウトドアのための空間この度、富山市呉羽町に【野遊びできる家】遊箱(ゆうばこ)呉羽モデルZEH仕様で誕生! ※スノーピークオフィシャルマイスターとは、燕三条発のハイエンドアウトドアブランド…

「白」という色は、「熱を吸収しにくい」ことと「光を反射しやすい」という特徴を持っていることから、弊社では「白」を外壁と内装のメインカラーとして使用しています。熱を吸収しにくい「白」を外壁に…

原材料費の値上がりによって家の価格は約20%値上がりしているのですが、おそらくこの価格は高止まり状態が続くと予想されます。ゆえ、個人的には住宅ローンの負担を軽減するために、実家に土地があるな…

外構工事に予算を取り過ぎてしまうと建築工事に充分な予算が取れなる可能性が高くなることから、建築会社が行う資金計画では最後の工事となる外構工事の予算を少なめに設定することが多い傾向があります…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。