職人不足は自前で解決!〜内装塗り壁に塗装作業〜
2018/06/12
世の中の飲みもが、どんどん透明になっていく!
↑ 早速買ってみましたが…
「これはコカコーラでは無い…」
ということに気づきました(笑)
さて…
前回のブログでも書きましたが、
ドッグサロンへのリノベ現場では、板金外壁を塗り壁に変身させる
セナジー外壁リノベ真っ最中です!
その状況をお伝えする前に、現在、どの業種でもそうですが、
人不足!
建築業界も他の業種と同様、職人不足で現場の進行が止まることも多発しているようでし。
しか〜し!
そんなことも言ってられないので、(不足してなくてもいつも自分でやってしまいますが…w)
無いものは作る同様、職人がいないのなら自らやる!
ということで、今回、塗装作業と左官(塗り壁)工事を自らやってきましたのでご報告です。
まずは塗装から。
今回使用するのは、カラーワークスさんの水性塗料【Hip Exterior】。
使用する箇所が外部建具なので、しっかり信頼できる塗料を選びました。
ちなみに、1488色もあり、その中からお客様が選ぶのも大変なので、
同じカラーワクスさんの出しているHip miniの色見本からPC109 リバティをチョイス。
外部用の塗料なのと、ホームセンターなどで売っている塗料とは違い、
比重が重く、塗った感覚(刷毛運び)も重く感じましたが、
DIYで素人さんでも施工できるオススメの塗料です!
※塗装中の写真はございません、ご了承ください。m(_ _)m
そして塗装が終われば、塗り壁です!
今回使うのもAyu-mの壁です。
まずはパテ。
パテも2種類に増え、下塗りパテ→仕上げパテと塗っていきます。
写真は乾燥で痩せにくい下塗りパテ。
仕上げパテも乾燥したらいよいよです。
生クリームのようなフワフワな塗り壁。
施工性もよく、こちらも素人さんDIY施工可能な塗り壁です。
夕方には4面とも塗り終え達成感で満足です!(笑)
この後、本職の職人さんにもっとうまく塗るコツを伝授してもらい、
道具が肝心なんだと実感し、近日中に新しい鏝購入予定です。
という感じで現場作業も楽しくやってます!
さて、次回はどんなネタが飛び出すか!
次回更新もお楽しみに!
----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406
施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。
----------------------------------------------------------------------