野末建築

滑川市の工務店・野末建築がプロの目線で快適な住まい作りをアドバイス

公式LINEはこちら

ブログ

家づくりからお金のことまで幅広く発信

BLOG

新しい住まいについて考えるすべての方に役立つ情報を発信しています。プロとして、家づくりに関する考え方や設計のポイント、おすすめの建材など住宅にまつわる情報はもちろん、家づくりの際に欠かせない費用についても正しい情報をお届けしております。独自の考え方を活かし、また新たな視点で家づくりをご提案しておりますので、新居を検討されている方はぜひご参考ください。

子ども部屋の広さは6帖がスタンダードですが、ここ最近は4帖半へと変わりつつあるようです。実際、弊社も4帖半で提案させていただくことが多いのですが、2.6m×2.6mのこの空間に置こうと思っているものが…

住宅展示場に行くと、リビングはもちろん、寝室もかなりゆったりとつくられているし、普通に建てられているお家でも、寝室は子供部屋よりも広めにつくられるのが一般的です。それゆえ、家を建てるにあた…

前回、土地に合わせて家を建て無駄な余白をつくらないことが、外溝工事の予算を大幅に狂わせないために必要だとお伝えさせていただきましたが、とはいえ、これを実行するのは、実はそう簡単なことではあ…

外構工事にかかるコストは、建てる家や土地の状況によって大きく異なるのですが、その相関関係をよく理解してないまま家づくりを進めてしまうと、終盤で家づくりの予算が大きく狂ってしまうことになりま…

お子さんが小学校に上がる前後のタイミングで多くの方が家を建てられますが、この時、向き合って考えてもらいたいことが、今後、どんな出費がどれくらい必要になるのかということです。それらを把握して…

今や共働きはごく当たり前となっていますが、共働きであることを前提としても、毎月のローン返済額はご主人の手取りの30%以内で抑えるべきだというのが個人的な考え方です。仮に手取りが30万円だとした…

一般的に北向きの土地は日当たりが悪いかあるいは悪そうなイメージから敬遠されがちです。実際、南に隣接して2階建ての家が建っている場合、日中、土地の半分ぐらいが陰になっていることが多いのですが、…

僕を含めて建築会社は基本的に南向きの土地をそれほど良いと思っていないのですが、その理由は大きく分けると2つあります。おはようございます。Kanonstylehome!Enzouです。まず、1つ目の理由が防犯性…

土地を決める時は、自分たちだけで判断すべきでもなければ、不動産屋さんに相談すべきでもありません。というのも、あなたも不動産屋さんも建築のプロではないため、その土地が予算的にも建築的にもいい…

おはようございます。Kanonstylehome!Enzouです。「土地は南向きでいい形にしたほうが良い」「家は2階建てにして出来るだけ広くしたほうが良い」これらの考え方は、多くの方の家づくりのベースとなってい…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。