野末建築
公式LINEはこちら

玄関ドアのメンテナンス〜DIYで塗装〜

玄関ドアのメンテナンス〜DIYで塗装〜

2017/10/02

あれからもう6年

自宅の玄関ドア(木製玄関ドア)もそろそろいいアジ出して来たので、外部のみメンテナンス(DIY塗装)をしてみました。

※築1年目にメンテナンス塗装しておくとあと楽ですよと言われたが何もしてなかったため、今回のような早い時期のメンテナンスになります。

先ずは、現状↓

写真を撮る前に少しだけペーパーかけたので端の方が色落ちてますげと、それ以外の部分も結構シミなど出てます。

ペーパーがけをして飛ばないように養生↓

ちょっと写ってますが息子もお手伝い!(小5)

で、今回使う塗料は、元々塗料されていたリボスのカルテット、色はウォールナットです。

信頼できる自然塗料です!

作業開始から約30分でこのようになりました!↓

ジャーン!

どうですか⁉︎この仕上がり!

プロの塗料職人さんでなくてもここまでDIYで塗料できるリボス!

色々自然塗料使ってみましたが、これが一番ですね(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)

作業も終わりここからが大事d( ̄  ̄)

今回は結果的に刷毛塗り仕上げだったので、ウェス(ボロ切れ)で拭き取り作業はしなかったのですが、もし、ウェスを使用して塗装された場合は、必ず使用したウェスを水につけて捨ててください。発火の恐れがあります!🔥

そして使用した刷毛もしっかり専用のシンナー(当然自然素材系)リボスのスパロスで洗浄!


柑橘系オレンジの🍊いい香りがします。

こんな感じで、DIYでメンテナンスできるのが木製玄関ドアの利点ですね。

 

 






----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。