野末建築
公式LINEはこちら

もしもお家の設備機器が故障した時にかかる費用って?

もしもお家の設備機器が故障した時にかかる費用って?

2018/02/07

昨日も書きましたが、冬将軍はなかなか去ってくれませんね。

福井県では自衛隊が出動するくらいの大雪になってるとか…

同じ北陸地域として、他人事とは思えないです。


さて、今日のブログ。

長いことこの仕事をしていると、必ずお施主様から入電するのが

設備機器の故障やトラブル。

実際、年末年始の大寒波の影響でトラブル発生が多発し、

メーカーへのメンテナンス(出張修理)依頼を何件もしました。

実は昨夜も1件…

お施主様は皆様声を揃えて言われます。

「長いこと使用してるからねぇ〜、仕方ないがやけど」

とはいうものの、故障は故障。

通常の使い方をしていてもある日突然やってきます。

そこで気になるのが修理代金ていくらくらい?

うちでは状況にもよりますが、水廻り設備の修理はほぼメーカーさんへ依頼しています。

過去に配管業者さんや電気屋さんへ依頼しても、部品や基盤交換などの場合は

どうしてもメーカーアフターサービスでなければ直せない事態が多いのでそうしています。

「で、いくらなん?」

って話ですよね?

ここでお伝えするのはほんの一例ですが、以下の通りです。

① トイレのノズルが動かない! ノズルブロック交換 約2万円

② ガス給湯器の自動お湯張りができない! ポンプ交換 約4万円

③ 浴室換気(暖房)乾燥機から異音! 本体交換 約11万円

④ 給湯器が動かない! 新品交換 約30万円

⑤ ガスコンロの火がつかない! バーナーヘッドの交換 約1万円

他にもいろいろありますね。

食洗機にインターホン、エアコンに床暖房…

上げればきりがありません。

住宅ローンに教育資金、車も買い換えたいし旅行にも行きたい。

でも、設備機器のメンテナンスにも…

やり切れません。

「でも、そんな故障なんてしょっちゅうないやろうし、メーカーの保証期間もあることだから

滅多なことないんでしょ?」

確かにメーカーの保証期間中(約1〜2年)に故障することって滅多にないことですが、

それでも統計では、2年以内が9%(保証期間中)、3〜5年が36%、6〜10年になると55%の確率で

故障が発生してるそうです。

簡単にいうと、保証期間を過ぎて3〜10年目の間に91%の方が何らかの設備故障で

有償修理をされているということになりますね。

これって仕方のないことなんでしょうか?

 

なんと!


野末建築では、新築・リフォーム共に設備機器のフリーメンテナンス10年間を


ご提案させていただいてます。


このシステム、県内では当社のみと聞いておりますし、エリア制になっているので


他の工務店さんが採用することは不可能でしょう。


※ここでは書きませんが、一部の工務店さんでとある仕組みをうちとは違う立ち位置で導入されているところはこのサービス導入していると思います。(ちなみに県内に3社あります)


詳しいことはお問い合わせいただけると助かりますが、バナークリックでもご確認いただけます。



 


 


----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。