野末建築
公式LINEはこちら

誰も教えてくれない【お金】の話

誰も教えてくれない【お金】の話

2018/02/13

今日もやって来ましたね…

雪…

除雪しても除雪しても我が家の前の雪は順調に積もっていきます(苦笑)

同じ積もるでも、お金って中々貯まらない(積もらない)ですね。

ここで問題です。(いきなり!?)

今年預けた1万円、倍の2万円になって帰ってくるのは果たしてなん年後でしょうか?

金利はある銀行のスーパー定期(300万円未満)の金利を参考にしてみました。

どうですか?

あなたは生きてますか?2888年後!?

これは何を意味するかと言いますと、

おうちは頭金がなきゃ建てれないと思っておられる方、お金は簡単に増えませんということです。

「そうはいっても、俺(私)、一生懸命毎月5万円積立しとるし!」

って方多いですよね。

そこで…

現在32歳で、自己資金は300万円あるけどもう少し頑張って頭金を貯めてからお家(土地建物)購入をしよう。

という方の例です。

一応、現在の金利と、将来の金利は変わらないものとし、

物件の価格も上昇しなかったとしてシミュレーションです。

現在の自己資金300万円に対して、5年後の自己資金、

頑張って5万円毎月貯めてたので624万円(308万円貯蓄!)になりました。

しかし、家賃を420万円払ってます。

差し引きすると、今すぐ建てた方が住生活にかかるトータル費用が322万円お安くなります。

頑張って5万円/月貯めてる間に、家賃7万円/月+1767円/日の出費が大きいですね。

しかも5年後って、消費税確実に8%じゃないですよね?(上記計算に増税分は入ってません)

ここで注目して欲しいのが、60歳時点のローン残高です。

仮に60歳定年で、年金受給開始が65歳だったとしたら、

その間の5年間はどこからローン分を捻出しますか?

「やっぱりアパートで気軽に賃貸生活でいいや!」

と思われても当然ですね。

次回、「賃貸VS持ち家」でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


本日のブログ記事のような【お金】の話って、銀行さんでさえ教えてくれない話です。


お家を建てる前に一番心配なのは【お金】の話です。


野末建築では、毎月第3日曜日に魚津市内のh1-s DECO(ヤマイチ魚津店)さんをお借りして、


他では聞けない、住宅資金計画相談会を専属のFP(ファイナンシャルプランナー)さんを招いて


開催しております。


建てられるのはどこの住宅会社であっても、【お金】のことは知っておいて損はないと思います。


特に何も準備(お持ち頂くもの)はなくて大丈夫です。


ざっくばらんに、聞いてみたいことやわからないことを訪ねてください。


事前にご予約いただけると幸いですが、ご予約なしでも大丈夫です。


ご予約のない場合、お待ちいただくかもしれませんのでご了承ください。


 



  • 本サイトで掲載されている情報はあくまで参考情報です。個別・具体的な税務相談や税額計算は、必ず税理士に相談してください。

  • 本サイトに記載の税金に関する基礎知識、税額計算その他税金に関する情報については、すべて一般的な事例を想定して記載されたもので、具体的な税務相談や税額計算に対応するものではありません。したがって、本サイトに記載された税金に関する情報や税額計算のシミュレーションにより得られた 税額を起因として、ご利用者または第三者が損害を被った場合であっても、当社は一切の責任を負いかねます。


 


----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。