野末建築
公式LINEはこちら

賃貸VS持ち家

賃貸VS持ち家

2018/02/15

前回お伝えしたお家を建てるタイミング、

今すぐなのか頭金を貯めてからなのか。

シミュレーションしたケースでは、今すぐ建てた方が住生活にかかるトータル費用が322万円お安くなる

ということがわかっていただけたと思います。

そうは言ってもですよ、

なかなか景気が上向いてきた実感もないし、

この先々のことを考えると、やっぱり大きな借金(住宅ローン)を抱えるより

賃貸の方が楽だよ、って考えてしまいますよね?

果たして本当にそうでしょうか?

今32歳でお住いの賃貸の家賃が仮に7万円だとします。(駐車場費等含む)

今後住み替えるつもりもなく、生涯同じ賃貸物件に住み続けたとします。

一方で、住宅購入資金として300万円持ってたとします。(持ってなくても変わらないですが)

この条件で、一体どう違うのかシミュレーションしてみます。

結果は当然こうなります。

持ち家の方が賃貸より597万円安くなります。

ん〜…597万円かぁ〜…微妙…これなら賃貸でよくねえ?

って思われる方も多いと思います。

グラフをよくみてください。

35年住宅ローンを組んだとして、支払い終わる年齢が67歳。

ここから住宅にかかる費用の線と賃貸に住んでる場合の線が75歳くらいで逆転してます。

前回も書きましたが、定年後年金を受け取れる年齢は?受け取れるまでの生活費はどこから捻出?

そもそもあなたの受け取れる年金ていくら?

それ考えると、家賃払えます?

ちょっと不謹慎ですが、1枚目の写真のここに注目。

もし、お借り入れご本人に万が一
(死亡・高度障害)の事があったら?

ここではあえてグラフ出しませんが、上の赤字のようなことがあったら、どうでしょう?

お仕事続けれますか?収入維持できますか?お子様の教育資金大丈夫?

そんな中で賃貸住めますか?家賃払えますか?

でも住宅ローンも一緒じゃねぇ?いいえ、住宅ローンは違います!

住宅ローンて、わからないことだらけで知らないと損すること多いです。

 

ほんの一部しかここではお伝えできませんが、

こう言った不安を解消るるイベント開催いたします!

 

 

 

 


本日のブログ記事のような【お金】の話って、銀行さんでさえ教えてくれない話です。


お家を建てる前に一番心配なのは【お金】の話です。


野末建築では、毎月第3日曜日に魚津市内のh1-s DECO(ヤマイチ魚津店)さんをお借りして、


他では聞けない、住宅資金計画相談会を専属のFP(ファイナンシャルプランナー)さんを招いて


開催しております。


建てられるのはどこの住宅会社であっても、【お金】のことは知っておいて損はないと思います。


特に何も準備(お持ち頂くもの)はなくて大丈夫です。


ざっくばらんに、聞いてみたいことやわからないことを訪ねてください。


事前にご予約いただけると幸いですが、ご予約なしでも大丈夫です。



  • 本サイトで掲載されている情報はあくまで参考情報です。個別・具体的な税務相談や税額計算は、必ず税理士に相談してください。

  • 本サイトに記載の税金に関する基礎知識、税額計算その他税金に関する情報については、すべて一般的な事例を想定して記載されたもので、具体的な税務相談や税額計算に対応するものではありません。したがって、本サイトに記載された税金に関する情報や税額計算のシミュレーションにより得られた 税額を起因として、ご利用者または第三者が損害を被った場合であっても、当社は一切の責任を負いかねます。



 


ご予約のない場合、お待ちいただくかもしれませんのでご了承ください。


 


----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。