野末建築
公式LINEはこちら

人生100年時代にオススメ!〜テーマは健康〜

人生100年時代にオススメ!〜テーマは健康〜

2018/08/25

昨夜は高校の同窓会でカナルパークホテル富山へ。

卒業以来、約30年ぶりに会う同級生や先輩後輩。

かなり楽しくいい感じだったので、帰宅はAM3:00を廻ってました(笑)


さて。

今回のブログは、株式会社住宅あんしん保証発行住宅あんしん新聞の記事より

書かせていただきます。

日本人の平均寿命は、ここ40年間で20年も伸びたそうです。

男性81.09歳、女性87.26歳。

※2018年厚生労働省発表

長生きといっても、健康で長生きなのと、

病院入院しながらの長生きでは、同じ長生きでも全く違いますよね。

そこで「健康」をテーマにオススメのリフォームを紹介します。

断熱リフォームでヒートショック防止

ご高齢の方へは今まで、リフォームといったら

バリアフリーリフォームをご提案するのが定番でした。

私も、今まで多くのお家の和室(畳)をフローリングに貼り替えたり、

段差解消、手すり取り付け、和式便器→洋式便器…etcと

多くのリフォーム工事させていただきました。

これは、設備の入れ替えや、内装のリフォームといった、

いわば模様替え的なリフォームで、工事の内容や予算次第で、

断熱改修工事はやらないことが多かったですね。

※畳→フローリングの場合は、床の断熱材は入れてました。

長寿社会に適応した「健康」テーマにしたこれからのリフォームは、

ずばり、「断熱リフォーム」です」

お家の中での急激な温度差は、「ヒートショック」を引き起こすことは

皆さんも聞いたことがあると思います。

断熱が不十分なお家って結構あって、グラスウール断熱材が入ってたとしても

全く意味をなしてないお家も多く見てきました。

断熱が不十分なお家は、心筋梗塞、脳梗塞、カビ・ダニなどのアレルギー性鼻炎や

結膜炎などのリスクがあります。

このリスクを解決するのが、「断熱リフォーム」です。

新築のお家では、高性能な断熱材や窓が当たり前ですが入ってます。

※イメージ

リフォームだからといって断熱を無視するというのは、おかしな話ですね。

あと、老後の心配材料として「お金」の節約にもなります。

断熱を強化することで、光熱費もかなり変わってくると思います。

リフォームをお考えの際には、断熱もしっかり計画に入れておきましょう。

そこでお知らせです。

以前のブログでも書きました、タカラスタンダードさんのリフォームフェアが

9月1日(土)10:00~16:00、タカラ富山ショールームで開催です。

タカラスタンダードさんのホーローシステムバス、マジでオススメです!

暖かさが他メーカーと全然違います。

我が家もタカラスタンダードにすればよかったと後悔したくらいです(苦笑)

会場にお越しの際は、事前に予約をしていただけると助かります。

ホームページのトップをスクロールして、

ここにネット予約できるようにしました。

受付はこちらをクリックすると…

こんな画面位切り替わります。

そして日時を選んでいただき、

イベントをクリックすると予約フォームが出てきますので、

必要事項ご記入→確認画面→予約確定

で完了です。

他にもイベントやセミナー予約も同時にお申し込み受け付けてますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。