野末建築
公式LINEはこちら

造形モルタル✖️無垢材時計作りワークショップin銀の車輪さん

造形モルタル✖️無垢材時計作りワークショップin銀の車輪さん

2018/08/06

猛暑続きの数週間ですが、何日雨が降ってないんでしょうか?

異常気象も度が過ぎてますね。


さて。

世の中の子供達は夏休み!

夏休みといったら「宿題!」

そんな宿題対策に一役立てないかと、

急遽Facebook上で決まったワークショップ!

数年前にtwitter上で交流のあった高岡市にある「銀の車輪」さんにて、

「造形モルタル✖️木工時計作りワークショップ」を開催してきました。

作っていただくのはこちら!

ブリキバケツ(100均のseriaさんにて購入)に造形モルタル。

木製パネル(こちらも100均のseriaさんにて購入)に造形モルタル。

そして、今回コラボしていただいた酒井建具さんの無垢材時計作り。

10:00スタートの準備をしながら、富山では初のワークショップ(造形モルタル)、

どれくらいの方が興味持ってくれているのか、参加していただけるのか不安のままスタート!

と、

次の瞬間、その不安は吹き飛びました!

みなさん、なかなかの力作でした!(完成写真撮るの忘れたw)

通常は二日がかりでやる造形モルタルイベント。

※県外で活躍されててる方は二日がかりでやっておられますね。

正直、モルタルがどこまで乾燥してくれるか不安でしたが、

まあ、この猛暑!w
ひび割れしない程度の適度な時間と乾燥で、無事ワークショップ大盛況でした。

次回開催はいつ?毎月開催して!とのお声も早速出てます!

造形モルタルイベントは、乾燥との戦い(兼ね合い)もありますので、

毎月となると、1日で完成まではむづかしいのかなというところと、

もう少しレベルアップさせてても大丈夫そうな受講生さんたちでしたので、

工程を分けて、ワークショップやったほうがいいのかもと思いました。

それと、女性ならではのご意見も早速いただきました。

「初めて聞く道具や塗料、言葉じゃなくレシピ的なものがあればわかりやすかった」

とのことです!

確かに気づかなかった!

こちらにとっては当たり前の材料。

でも、受講者さんたちにとっては、すべてが初めてのこと。

次回までなんとかします!

ということで、今回のワークショップin銀の車輪さん、大成功でした!

こちら、昼食で頼んだカレーライス。

お客さんも言っておられましたが、銀の車輪さんカレー絶品です!

単品500円!安っ!ドリンク付きでも800円です!

みなさんもよかったら言ってみてください!

↓銀の車輪さんの地図です。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
野末建築
〒936-0865
富山県滑川市七口1730
電話番号 : 0120-358-406

施工エリア
富山市/滑川市/魚津市/黒部市/立山町/上市町/舟橋村
その他エリアに関しては、ご相談受けたまります。


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。